みんなおいでよーっ みんなで待ってるよーっ

たかみロンパールーム

ブログ

宗育(年長)

今日は年長クラスでは宗育が行われました!

生活発表会もみんな大成功してまた一つ小学生へと近づいた年長さん♪

P2190168

今日はもっともっと、カッコ良い小学1年生になるためのお話です。

前回教えてもらった、小学生になるための3つのお約束。

①相手を見てきちんと挨拶をする!

②お返事をするときは大きな声で「ハイ!」

困ったり、わからないことは先生やおともだちに尋ねる。

③お片づけをする!

身の回りのものやおうちや幼稚園…綺麗な環境をみんなで作りましょう♪

4月と比べると、先生たちより先にいろんなことにも気付けるようになりました。

「テーブル拭こうか?」「お皿持っていってあげようね」等、食事中にはたくさん

助けられてます!(^^)!

お休みのおともだちがいると・・・いつの間にかみんなで協力をしてお手紙をはさんでくれたり、

お仕事着を綺麗にたたんでくれたりと、自分で考えてやってみるという力が本当に育ってきました。

そんなスーパーかっこいい年長さんももうすぐ小学生です。

P2190172

今日のお話は「およげない リスさん」でした。

リスさんはハクチョウさにゃアヒルさん、カメさんととっても仲良し♪

みんなで島に遊びに行こうとするけど、泳げないリスさんはおいてけぼりにされてしまいました…。

他の3匹は島について遊んでるけど、ちっとも楽しくありません。

そこでみんなでリスさんを背中に乗せて島へ遊びにいこう!・・・というお話です。

動物たちの友達への想い、とーっても優しくて温かいですね。

P2190171

小学校では高見幼稚園からだけではなく、いろんな保育園や幼稚園からも

新しいおともだちがやってきます。

たくさんの人が集まるということは得意なことや苦手なこともいろいろです。

高見幼稚園のみんなには助け合って楽しくすごす。ということを

いつまでも覚えていてほしいと思います。

みんなの優しい心はこれからもずっと育っていきますように・・・

本日も幼稚園ブログを見に来て頂いてありがとうございます♪

 

 

最後に最近頑張っているドッジボールの様子です♡

P2190175P2190178

805-0012 福岡県北九州市八幡東区川淵町3-23
TEL : 093-651-4246 FAX : 093-651-6244
© takami kindergaraten

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

蜂

蝶々

ゾウさん