みんなおいでよーっ みんなで待ってるよーっ

たかみロンパールーム

ブログ

年中 宗育

 

皆様、あけましておめでとうございます!

今年も元気いっぱいの年中さんをよろしくお願い致します(*^^*)

 

さて、今日は今年一回目の宗育が行われました。

今お御堂にはたくさんの楽器が出ているため、今回は門徒会館です!!

IMG_1773門徒会館もとってもきれい(*^▽^*)

さぁ久しぶりのお参り、どうかなぁ・・・

IMG_1774IMG_1777IMG_1790

さすが年中さん、とても上手ですね♪

そして智海先生のお話。

お米の中には神様がいるんだよ。というお話はご存知でしょうか?

でも見えないよ!という疑問は、特に小さい子は思うところですが

お米の中にいる「神様」とは、お米を作ってくれた人や携わった人の想い を指します。

だから感謝して食べる、できるだけ残さず食べることが大事だね。

というお話でした。

 

とてもいいお話。子どもたちも興味深そうに、真剣に聞いていました。

IMG_1786IMG_1787

終わってから、給食の時間。

「神様が見える!」「ありがとうって思って食べなきゃ~」との声がちらほら。(笑)

身になっているなぁと感じられる一コマに、胸がほっこりしました( ˘ω˘ )♡

 

年中さんも残り約2カ月。今年も一緒にたくさんのことを頑張って

たくさんの思い出を作ろうね♪

 

 

今日もブログを見て頂きありがとうございました。

 

 

805-0012 福岡県北九州市八幡東区川淵町3-23
TEL : 093-651-4246 FAX : 093-651-6244
© takami kindergaraten

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

蜂

蝶々

ゾウさん