みんなおいでよーっ みんなで待ってるよーっ

たかみロンパールーム

ブログ

年中 宗育

 

こんにちは、年中組です(*^^*)

今日は2学期初めての宗育がありました!

久しぶりの智海先生のお話に、子ども達は興味津々な様子でした。

今回は鳥のお話。

阿弥陀様がおられるお仏壇の下に6羽の鳥が描かれていて、

そのうちの1羽、「共命之鳥(ぐみょうしちょう)」について教えて下さいました。

この鳥は変わっていて、身体は一つなのに頭は二つあります。

そして、一方の鳥が起きている時は片方は寝ていて、交互に寝起きしているんだとか。

この二羽は仲が悪いのですが、ある日片方が起きている時に嫌がらせとして

ご飯の中に毒を混ぜ、お腹が痛くなるように仕向けました。

案の定、片方が起きてご飯を食べるとお腹をこわして気絶してしまいます。

すると嫌がらせをした方は起きて喜びましたが、二羽は体が同じため

自分もお腹をこわして痛がりました。

 

このお話は、「人と仲良くすること」、

「嫌なことをしても自分に返ってくる」ということを教えています。

高見幼稚園のお友達も、みんなで仲良く、そして人に嫌なことをしない、

そんなお友達になってくれたらとお話を聞いて思いました(^^)

 

今日の智海先生のお話が、子ども達の胸にいつまでも残ってくれたらいいなぁ( *˘˘* )

 

  

次回も楽しみだね(*^▽^*)!

運動会の練習、みんなで元気に仲良く頑張ろ~!

 

本日もブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

 

 

805-0012 福岡県北九州市八幡東区川淵町3-23
TEL : 093-651-4246 FAX : 093-651-6244
© takami kindergaraten

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

蜂

蝶々

ゾウさん