みんなおいでよーっ みんなで待ってるよーっ

たかみロンパールーム

ブログ

年中組 宗育

本日は年中組で月に1度の宗育がありました♪

2回目の宗育ですが、話の聞き方がとても上手になってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

相手の目をきちんと見ています。普段から年中組では「相手の話を聞くときは目と耳と心で聞くんだよ!そうすると相手の話と気持ちも分かるようになるよ~」と伝えています。

毎日の取り組みや姿勢が自然とできるようになってとても嬉しい気持ちになりました♡

さて、本日の宗育内容は「阿弥陀様について」みんなで知ることができました。

実は阿弥陀様はとーっても優しい人だそうで。

「大丈夫ですよ。あなたはあなたのままでいいんですよ。そのままでいいんですよ。」と言ってくれる方だったそうです(*^^*)

子どもたちもそうですが、私たちも「そのままでいいんだよ」って言われるとなんだか嬉しい気持ちになりますよね。

ですが、「ありのままでいること」と「わがままでいること」が重ならないようにしないといけません。

「そのままでいい」という言葉の中には「ありのままでいていいけど、わがままになって周りの人に迷惑をかけてはいけませんよ」という意味があるそうです。

普段自身、それが当たり前に感じていることが周りの人にとってどのように感じられるのか、少し考えさせられました。

いろいろな感情や気持ち、姿があるからいろいろな人と友達になれることが楽しくて嬉しいですよね。

相手を思いやる気持ちを子どもたちにも伝えていきたいと思います。

本日も幼稚園ブログを見に来ていただいてありがとうございました♡

805-0012 福岡県北九州市八幡東区川淵町3-23
TEL : 093-651-4246 FAX : 093-651-6244
© takami kindergaraten

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

蜂

蝶々

ゾウさん